妊娠するためにまずは出来る事から始めてみよう

不妊と聞くと女性の症状をイメージしますが実は妊娠できない原因の半分は男性にもあるという事で男性視点に立って取り組むべき対策を説明して参ります。病院で診察を受けるとなると恥ずかしさもあり疎遠されがちですので、まずは身近にできることから始めて見ることです。

不規則な生活や、飲酒、喫煙、食事、運動、ストレスこれらの要因が精子に悪影響を与え受精するまでには至らないケースが多くあります。それらを見直してマカや葉酸、ザクロ等のサプリを試してみる事も大事です。実際にマカを摂取して妊娠できたという喜びの声も多くありますし、ご主人だけでなく奥様にも妊娠しやすい体に作り変えるためにサプリを服用されている方は多いです。

卵子と精子が低下する主な要因には女性の冷えと男性の熱、飲酒や喫煙、そして加齢による卵子と精子の老化があります。

お互いの年齢にもよりますが高齢になるほど妊娠する確立は除々に低下し35才以上の高齢出産では体外受精や顕微授精を試しても30%程度と言われています。ただ35才を過ぎても自然に妊娠できるご夫婦もいますのでそこには精子と卵子の違いがあるわけです。

月経の異常や性感染症、骨盤腹膜炎、子宮筋腫・子宮内膜症等の不妊に影響が出る病気や男性もヘルニアの手術や、停留睾丸の手術、おたふく風邪での高熱などで精子と卵子の機能が低下している場合もあります。

卵子力と精子力の向上を計る不妊治療には相当な時間とお金を使いますがお互いに話合いをもたれて協力しながら不妊治療に取り組んで頂きたいものです。

ストレスに気を付ける

妊娠をしたい、と思ってからとにかく気を付けたことは、自分の中でストレスを減らしていく、ということでした。

第一子を出産してから、2回流産と異常妊娠でダメになってしまいました。

自分で何が良くなかったんだろう、と考えて、とにかく妊娠出産に向かえての不安要素となりそうなことを取り除こう、と決心しました。

まず初めに行ったのは、第一子の長女を幼稚園に転園させることでした。

毎年書く就労証明書は、引き続き保育園に入れると分かっていてもドキドキします。

それに、今度妊娠したらゆっくりしたい、と思ったのです。

保育園に入っているためには臨月近くまで働かなくてはいけません。それもプレッシャーになるので、やめよう、と思いました。

それから、仕事を変えました。

それまでは片道1時間近くかけて通っていたのですが、万が一妊娠してつわりになったら、この距離は通えない、と判断したのです。

もっと近くで、つわりでも気楽に通えるところに仕事を見つけよう、そう思ったのです。

誰にでもそうだと思うのですが、働く、働き続けなくてはいけない、そう思うことは結構なストレスになるようです。

私の場合は、保育園から幼稚園にうつり、仕事はなかなかやめさせてもらえなくて、7月いっぱいで退職になりました。

異常妊娠の治療が完了して、妊娠に向けて動き出したのは、その年の10月からでした。そして、1月には無事に妊娠することができました。

自分の中では、ストレスを取り除いたことが一番妊娠の効果が上がったと思います。

冷え性改善で妊娠体質へ

私は子供の頃から体温が低く、万年冷え性の生理不順でした。

独身時代もそのままで、そのうち結婚し早く子供が欲しかったのですが半年経っても妊娠出来ないことに焦りを感じました。

自分でも、これは絶対私の生理不順のせいだという自覚があったので、すぐに生理不順の改善に臨みあと半年しても妊娠出来なかったら不妊治療に通おうと思いました。

両親や知人に話した所、まず冷え性を改善しないと医者に行っても効果が薄いよと言われました。

女性は冷え性になると内臓が冷え卵巣や子宮の働きが悪くなる、冷え性が生理不順の原因になっていることが多いそうです。

生理不順ですとおのずと妊娠できるタイミングが少なく、妊娠したとしても血流が悪いままだと流産の原因になるそうです。

私は生まれつきの生理不順だと思っていた無知さが恥ずかしくなり、その日から自分でも妊娠体質に向けて調べることにしました。

冷え性改善には体を温めて血流を改善することが大事で、毎日の中に運動を取り入れることにしました。

と言っても、運動は苦手なので仕事場への通勤を電車から徒歩に変えただけです。

行き帰り往復1時間半。知らなかったお店や路地の発見もあって楽しくて、雨以外の日は毎日続けました。

冷たい飲み物や食べ物を避け、足つぼマッサージをし、お風呂は半身浴でゆっくり汗をかきました。

こんな生活を重ね、4ヶ月位経った頃には生理が前より定期的に来るように。

それでも妊娠せずガッカリしたけれど、ウォーキングが楽しく体も引き締まってきたので開き直って続けました。

運動するとストレスが発散されるのか、半年も経つと旦那に「最近仕事の愚痴を言わなくなったね」と言われました。

そして体質改善を始めてから8ヶ月後に自然に妊娠することが出来ました。赤ちゃんもトラブルなくすくすく育ってくれて無事に出産出来ました。

やはり体質を改善するには相当な時間がかかりましたが、私の場合は結婚してから早めに体質改善に臨んだのが良かったなと思っています。

おかげさまで、2人目の子供もすぐ授かりまして、毎日が騒々しく忙しい幸せな日々を送っています。

出会いがない、がない時代

私が20代後半の頃、女子会での話題は結婚のこと一色でみんな口々に出会いがない、出会いがない、嘆いてました。どおしたら出会えるかって作戦たてて、友達と街コンに参加したり。

でも今は出会おうと思えばいくらでも出会える時代。

お見合いとか合コンとかしなくてもアプリとかで簡単に相手探せちゃう時代。晩婚化が進んでるっていうけど、出会いがないって言い訳はできないよなー、いくらでもありますよね!しかも手軽に出会える!

相手と直接会うまではタダでやりとりできたり、お金もかからない!いい時代だなーと思います。

しかもしかも!最初から同じ趣味もってたりとか、話しがあうなーとかわかってから直接会えますよね?街コンとかどんな人と話すことになるかもわからないから遠回り、、、じっくり相手を選べるから、私みたいに焦って結婚して失敗したりしなくてすむ、、、羨ましいです、、、。

オタク 彼女を作る場合にもアリですよね。プロフィールとメッセージのやり取りで自分をアピールできれば、イケメンとも戦えますよね。

昔ながらの堅苦しいお見合いしなくても、簡単に自分たちでお見合いみたいなことできちゃう。私も使いたかったです、婚活アプリ。

知らなかった水素水の力

最近ダイエットや健康ブームということもあり、体に良いさまざまな物が販売されています。

私もいろんな事を試してみました。

そして、気になっているけれどまだ試していないものがあります。それは水素水です。

実は以前から水素水が気になっていたし、ドラッグストアでも売っているのを目にし、手にとったこともあります。ですがその時は買いませんでした。

水素水は、健康や美容、ダイエットなどさまざまに効果があるそうです。

そして中でも気になったのが、身体の中には活性酸素というものがあるそうで、この活性酸素はなかなか悪いもので身体を錆びつかせたり老化を進めたりするそうです。

その活性酸素を取り除いてくれるのが水素水だそうです。中でも健康に影響を与える悪玉活性酸素に効果があるようです。

最近、特に身体の内側から綺麗になりたくて努力していました。それに年齢も年齢だし、健康には気を使うようにしていました。

ですが、身体の錆のことは知らなかったので、そんな効果があるのなら是非とも水素水を試してみたくなりました。

子供が通っている英会話が結構いい感じです!!

私の子供はこども英会話の『ペッピーキッズクラブ』に通っているのですが、通い始めて2年目に突入して感じる事は、『ペッピーキッズ』って結構、いい感じという事!!

最初、私の中で〝こどもの英会話〝と言えば香取慎吾君がCMしている『ECCジュニア』とか天海祐希のCMしている『イーオンキッズ』とかあとは『ヤマハ』とか『公文』みたいな所を想像していたのですが、2年前、私の自宅に営業に来て説明してくれた方が持ってきたパンフレットが『ペッピーキッズクラブ』のパンフレットでした・・・

英会話事情にあまり詳しくなかった私は、『ペッピーキッズクラブ』の名前すら知らなかったので、最初はどうなのだろうと話を聞いていたのですが、CMなど派手な宣伝はしていないものの、生徒数は『ペッピーキッズ』が日本でNo1らしく、実績はあるみたい!!しかも話せる英会話が目標なので、勉強で終わらず将来にも役立ちそう!!

教室も自宅からそんなに遠くなかったので、早速、通うことになりました。
子供も今では、やたら発音がすばらしく、検定試験などにも自ら進んで取り組む姿勢を見ていると、英会話だけでなく人としての成長も見られて、ほんとうにペッピーキッズに通って良かったと思います!!有名な事だけで選んでは、ダメだという事も実感しました!!

英会話もスマホの時代!!朝活もスマホでしてみては!?

最近というか、もうちょっと前になってしまうのかわかりませんが、朝出勤する前に習い事をする〝朝活〟が流行った事がきっかけで、私も朝に英会話を勉強してみたいな~と思ってみたものの、都会でもないので実際、通勤途中に習いに行ける英会話スクールもないので地方ではそんなシャレたライフスタイルは無理なのかと諦めかけていたら、なんと!!スマホで実現しそう(^-^)

最近は、スマホでも無料、有料に関わらずいろんな英会話のアプリがありますが、朝活ブームを背景にしたSkypeを使ったオンライン英会話サービスがあるみたい!!

朝の6時~13時までの10分刻みで、世界中のどこにいてもスマホでレッスンを受けることが出来るというもので、毎日、翌日のレッスン予約を受け付けて次の日レッスンを受けるというシステムらしいのですが、先着順になるので、決まった時間にレッスンを受けたいという人には有料になりますが、3800円で予約しなくてもレッスンの時間が固定されるというもの。

これならスクールに通わなくても、ちょっと早起きするだけで自宅で朝活が可能に!!地方の人には、何とも嬉しいオンラインサービスです(^-^)
今や英会話もスマホ時代ですね(^-^;

英語のゲーム?

子供がゲーム感覚で英語を覚えるっていうけど・・・大人でもできるんじゃないかと。

「元気イングリッシュ」っていう教材があるみたい。

やっぱり辛くなってしまったら覚えられないと思うので、楽しく覚えるがポイントだよね。

子供に・・・・といいつつ自分でも一緒にやっていたら一緒に覚えられるではないですか。ってそんなにうまくは行かないかな?
子供の方が吸収速いしね。
うちの娘3歳にしてDSを普通に使えるし・・・私よりもうまいかも。

ちなみにWiiもやっている。
うちの家にあるゲーム機で一緒にできるのがあれば家族で楽しくできそうだね。

車では洋楽を聞くようにしています。
すると覚えたとようで口つさんでいました。

給食の時間に洋楽も流れるようで私が良く聞く曲も良く流れているそうです。
自分が小学生の時は洋楽なんて流れなかったけど時代は変わったんだナとつくづく思いました。

子供の「なんでも覚えたい!」という気持ちが自分にもおこれば一緒に吸収できそうな気がします。
英語をマスターするには頭を柔らかくしないといけませんね。

大人のやりなおし英会話

英語の勉強方法を教えてくれる『大人のやりなおし英会話』を読んでから、英会話を勉強しなおしたい・・・

昔、独学で英語を勉強しようと本屋でネイティブ英会話の本などを買って勉強していた時期がありましたが、結局、中途半端で終わってしまいその本も今では本棚の奥のほうにしまい込んであります・・・

一度、挫折してしまいましたが、もう一度リベンジしてみたいと思って、どういう風に勉強したら一番よく覚えられるのかと、インターネットに出ていた〝英会話上達研究所〝というところの教材を見ていたら、『大人のやりなおし英会話』という、一度英会話を挫折した人や、昔勉強していてブランクがある人の為の英会話を、もう一度、勉強する前に読む勉強方法についてレクチャーしてくれる教材を見ました!!

それによると、〝目で見る英語から、耳で聞く英語に変える〝とか〝聞き取れない英語は話す事も出来ない〝など本を目で見て勉強するより、聞く事で覚えるほうが上達する様な事が書いてありました・・・

ここはひとつ大人になって、やりなおそうと思い、ラジオ講座やスピードラーニングの様な聞くタイプの教材英語にしようと思いました!!
その〝英会話上達研究所〝からも聞く教材が出ているみたいなので、それもいいな~と考えています。 とにかく、今度は失敗しない様にしたいものです(笑)。

習うよりも慣れろ?

どうやら英語は習うよりも慣れた方がいいらしい。
まぁそういえばそうですよね。子供だって親が話している言葉を覚えていつのまにか話せるようになって・・・・って成長していきますよね。

したがって、英語が話せなくてもその環境に入ったら遅いかもしれないが次第に慣れて聞き取れて話せるようになっていくんだろう。

ただ・・・大人だとその前に聞き取れない話せないっていうストレスがきてしまう場合もあると思うけど。

はぁ理屈は分かっても中々英語を習得できません。
まぁ日本人ばかりに囲まれているので、英語に慣れる以前の問題ですが。

となると・・・すぐに海外に行ってしまうのがいいのだろうか?しかし数日で帰宅したら意味がない。行くとしたら長期で行かないと話せる前に帰ってくることになる。

でもお金がいくらあっても足りない。
そうすると・・・スカイプなんかで会話レッスンできたらいいかもね。
お金もそこまでかからないだろうし・・・・出かけなくても済む。

そうそうロゼッタストーンってDVD買ってオンラインでネイティブコーチと実践で会話もできるし、世界中のユーザーとチャットしたりゲームしたりもできるみたい。

普通DVDだけ買って自分で練習ってことが多いのに、サービスが多い。
これならばなんかできそうな気がする。

毎日ちょっとづつ確実に続けられそう。やっぱりなんでもそうだけど、続けることが一番の近道だよね。

13歳までに英語を。

脳の学習限界年齢ってのがあり、それが13歳なんですって。ってことは、中学生からの英語ってやっぱり遅かったんだ。
今は小学生から授業があるので私の時代よりは英語に慣れ親しめそうですね。
さっそく小学1年生の息子が英語の授業がありました。

まぁまだ1年生は月に1回程度しかないですけど、楽しそうです。
英語を楽しいと思えるときにたくさん吸収できると、大きくなってからもぐんぐん成長できそうですね。

受験には英語が必須なので、小さいころから英語を勉強していると役に立ちますね。
また、英語を勉強することにより異文化にも興味が出てくるそうです。
そうなると社会が好きになりそうですね。

やっぱり小学生の時から英語を習うと良さそうだ。

最初は歌とかからはいるので、英語は楽しいと脳にインプットされますよね。
私なんて、文法とかが全然覚えられなくてそうしていくうちに英語なんて大嫌いとなってしまいました。

今となればちゃんと勉強しておけばよかったと思いますが、もう脳が追いつきません。
こんな硬い頭でも英会話を覚えられるのかな?